ホテルアストンプラザ姫路

スタッフブログ

頑張れ~!ニッポン♪

スタッフブログ|2018.02.14 UP


平昌オリンピック真っ只中ですね♪

普段、スポーツになんか興味もない私もこのオリンピックの時だけは

テレビに釘付け状態であります(*^^*)

本当に不思議ですよね、どうしてこんなにも熱狂するのか?

四年に一度のスポーツの祭典は私のような、にわかファンを生み出すのです。

ですので、今回はオリンピックについて少し調べてみました。


オリンピックとは・・・アマチュアリズムを基本とし、古代の平和の

祭典の復興を目指したのがオリンピックであります。

近代オリンピック・・・国際オリンピック委員会(IOC)が開催する

世界的なスポーツ大会。

現在、夏季大会と冬季大会が四年に一度、夏季大会は西暦で4の倍数の年、

冬季大会は4の倍数でない偶数の年で2年ずらして開催されるので、

2年に一度の開催されることになる。




1896年ギリシャのアテネから始まりました。

2020年には日本の東京で夏季オリンピックが開催されます。

今は、2028年のアメリカのロサンゼルスまで開催国が決まっています。



『冬季オリンピックの種目は?』   (  )は種目数

・フィギュアスケート(5)

・スピードスケート(14)

・ショートトラックスピードスケート(8)

・アイスホッケー(2)

・カーリング(3)

・クロスカントリースキー(12)

・スキージャンプ(4)

・ノルディック複合(3)

・アルペンスキー(11)

・フリースタイルスキー(10)

・スノーボード(10)

・ボブスレー(3)

・スケルトン(2)

・リュージュ(4)

・バイアスロン(11)

こんなにも沢山の実施競技があるんですね\(◎o◎)/

よく知っている競技と、全く知らない競技があることにも私はビックリしました。

日本の人が出ているのか?もわからない競技があり…

同じオリンピックの競技なのに競技内容ですらわからない競技があるんだと思いました。

これを機会にそちらも調べてみようかと思いました。

今回はここまでです。

次回は夏季オリンピックの種目から書かせていただきます。

お読み下さりありがとうございます。

オリンピックの選手の方達、怪我なく頑張ってください。

がんばれ!ニッポン♪

当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です