ホテルアストンプラザ姫路

スタッフブログ

クリームシチュー

スタッフブログ|2017.12.04 UP


こんばんは((ヾ(o´∀`o)ノ))

どんどん寒くなってきましたね!!!!

風邪をひいていませんか?

今日は寒い日に食べたくなるクリームシチューの隠し味と作り方のポイントをご紹介します‼‼(o’v`b)b

 

❁作り方のポイント❁

○肉に塩を振りもみこんで10分おき下味をつける。

○火の通り方が均一になるように野菜を同じ大きさに切る。
 
○ジャガイモはアクが強いので切ってから水にさらしましょう。
 メークインがおすすめ‼
 
○具によって、鍋で一緒に煮こむか、別に炒めたり茹でたりするか区別する。
 野菜類は炒めることによって、表面の糖分をカラメル化してうまみを増します。また、肉類については、表面を焼くことによって生臭みをとばし、香ばしさを増すなどの効果があります。
 
野菜が煮崩れしてしまうので、やたらと混ぜないこと!焦げない程度に優しく混ぜるのがポイント。お玉で混ぜると、野菜が切れるので、木ベラで混ぜましょう。
 
○グツグツと煮えだして、アクもどんどん出てきてアクが塊りになってきたら一気に取り除きましょう。
 

❁隠し味❁

○肉類

ウインナーや、ベーコン、スモーク風のものを入れるとだしと香りが出て驚くほど風味が増すそうです。

○野菜類

玉ねぎ→薄切りにした玉ねぎをバターで焦げないようにトロトロになるまで炒めたものを加えて煮込むと味に深みが出るそうです。

セロリ→ルウを入れる前、シチューの具材を入れて煮込む時に大きめに切ったものをそのまま入れて下さい。肉や魚貝類の臭みを消す働きがあり、セロリの香りがシチュー全体のレベル感を底上げしてくれるそうです。

○乳製品

煮込み段階で生クリーム、溶けるチーズ、溶かしバターを入れると旨味が増しさらにクリーミ-になります。まろやかなミルキー感が欲しい時はルウを入れた後にコンデンスミルクを入れましょう。

○意外なもの

昆布茶→グルタミン酸という旨味成分が多いので、シチューに旨味が加わり深い味わいになります。

みそ→ほんのり奥ゆかしい香りになります。
 
白ワイン→粉っぽさが消えます
 
 海苔の佃煮→磯の香りと甘辛い味がアクセントになるそうです。
 
チョコレート→バターのように油脂分が高い食べ物なので、同じようにコクも出ます。
 
 
 よく聞くものから意外なものまで沢山隠し味があるみたいですねw((‘Д’))w
全部お手頃に購入できるものばかりなので是非色々試してみて、お気に入りを見つけてみて下さい❤

 

当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です